食洗機で時短ライフを手に入れよう!
2023年10月06日
食洗機で時短ライフを手に入れよう!
家事の時短や効率化は、快適な生活を送るうえでの大事なポイントです。
なかでも、食洗機の導入は時短や家事の負担軽減に大いに役立ちます。
そこで今回は「食洗機」をテーマに、食洗機導入のメリットや導入のポイント、注意点について解説していきます。
時短効果
パナソニックが2015年に行った調査によると、食器洗いの頻度は「1日に2回」が91.4%、一回当たりの所要時間は「19.4分」で、1日2回食器洗いをすると仮定して、年間で約10日分も食器洗いに費やしている計算になります。
食洗機の導入によって最も大きく実感できるメリットのひとつが、家事時間の大幅な短縮です。
負担軽減
食洗機の導入は家事の負担を軽減します。
特に大家族や共働きの家庭では、食事の後の食器洗いが負担になりますが、食洗機を利用することでそのストレスを大幅に軽減できます。
シンクに溜まった大量のお皿をみて、いい気持ちになる人はいないはず。家事の負担が減ることで、家庭内の雰囲気も良くなることでしょう。
洗浄効果向上
食洗機は高温での洗浄が可能で、手洗いよりも洗浄効果が高くなります。
高温での洗浄によって、食器についた菌や汚れをしっかりと落とし、衛生的な状態を保つことができます。
特にミーレやボッシュ、ガゲナウなどの海外製の食洗機は洗浄力が強く、予洗い無しでそのまま食洗機にいれても大丈夫な製品も多く販売されています。
導入のポイント
食洗機の導入には、水道・電源の接続が必要です。キッチンの近くにこれらの設備があることを確認しましょう。
サイズ選びも重要です。幅は45cmか60cmが一般的です。深さも浅型と深型が選べます。一度にどれくらい洗うかをシミュレーションしておくと、食洗機を選びやすくなるでしょう。
注意点
海外製食洗機を導入する場合、システムキッチンによっては対応していない場合もあります。
海外製食洗機は大容量のため、キッチン本体を大きくする必要があるためです。
システムキッチンを大きくすると、マンションの場合は搬入ができない、もしくは搬入費が高額になる場合もありますので、注意しましょう。
まとめ
特に育児世帯は、時間がいくらあっても足りないくらい多忙な暮らしをされている方もいらっしゃると思います。
食洗機の導入は家事効率の向上に大いに役立ち、快適な生活につながります。
導入の際には、設置場所やサイズの確認、比較検討を怠らず、適切な食洗機を選ぶようにしましょう。