夏の納涼インテリアコーディネート
2024年07月19日
夏の納涼インテリアコーディネート
今回のテーマは「夏の納涼インテリアコーディネート」です。
ファッションでは夏を意識したコーディネートをされる方が多いと思いますが、インテリアはいかがでしょうか。年中同じコーディネートという方が多いのでは。
そこで今回は、夏を涼しく、そして自分らしく過ごすためのコーディネートのポイントをご紹介します。
1. 軽やかなカーテンで爽やかな空間を演出
夏の暑さを和らげるためには、視覚的にも涼しさを感じさせる工夫が必要です。
重たいカーテンを取り外し、軽やかなリネンやコットン素材のカーテンに変えると、室内に柔らかい光が差し込み、爽やかな空間を演出できます。透け感のあるカーテンは風通しも良く、エアコンの効率も高まります。
2. 涼しげな色使いで季節感を
夏のインテリアには、ブルーやグリーン、ホワイトなどの涼しげな色合いがぴったりです。
クッションカバーやラグ、ベッドカバーなどのファブリックを季節に合わせて変えることで、簡単に夏らしい雰囲気を取り入れることができます。アクセントに貝殻や海を連想させるアイテムを使うのもおすすめです。
3. ナチュラル素材の家具でリラックス感を
ナチュラルな素材を使った家具やインテリア小物を取り入れると、室内がぐっと涼しげに、そしてリラックス感のある空間になります。
籐(ラタン)や竹を使った家具や、ウッドの小物を配置することで、自然の風合いを楽しむことができます。例えば、マルセル・ブロイヤーのチェスカチェアは、モダンかつリラックス感を醸し出してくれる名作椅子です。
4. グリーンを取り入れて涼しさと癒しを
観葉植物は、室内に涼しさと癒しをもたらします。
特に夏は、エアコンの風で乾燥しがちな室内に適度な湿度を保つ役割も果たしてくれます。インテリアとしても映える大きなグリーンから、テーブルの上に置ける小さなプランツまで、多種多様なグリーンを取り入れてみましょう。モンステラなどの大きな葉をもつ植物は「夏らしさ」を演出してくれます。
5. 夏向けのアートや装飾で季節感をプラス
壁に飾るアートや装飾品も、夏らしいデザインに変えることで季節感を楽しめます。
例えば、旅行先で撮った海の風景やビーチの写真をシンプルなフレームに入れて飾るだけでも、ぐっと部屋の空気が変わります。そして旅行での思い出も感じられて一石二鳥です。
皆様も”納涼”インテリアを取り入れて、夏を涼しく過ごしましょう!
アイワ不動産では、不動産売買についてお客様のご相談を承っております!
「ちょっと聞きたい!」「これってどうなの?」少しでも気になることがございましたら、どうぞお気軽にご相談ください!