モールテックスが人気のワケ

2021年12月24日

モールテックス

モールテックスが人気のワケ

 

自分好みの空間をつくるにあたり、知っておきたいのが「仕上げ材」。床、壁、天井などの大きな面をどんな素材で仕上げるか、キッチンなど家の“顔”になるものにどんな素材を使うかによって、空間の印象は大きく変わります。

 

今回は、仕上げ材の中でも近年人気が高まっている「モールテックス」を取り上げます。

 

 

モールテックスとは、ベルギー生まれのモルタルによく似た左官材料です。モルタルはセメントと砂、水を混ぜたもので、ブロックやレンガの接着剤など仕上げ材として使われます。モールテックスも石灰を主原料としているのでセメント系材料ですが、たわみや曲げに対する強度がモルタルよりも強く防水性が高いため、仕上げの塗装用に特化した素材といえます。

 

 

 

モールテックスが人気な理由は主に3つあると考えられます。

 

1つ目は「柔軟性」です。モールテックスは、通常のセメント系材料では考えられないような柔軟性があります。よって、直線だけでなく、曲げやたわみに対しても耐久性があります。セメントでは施工しきれない箇所も幅広く施工できるのがメリットです。

 

2つ目は「強靭性」。モールテックスは1-2mm程度の薄塗りであってもコンクリートの5倍程度の表面強度を持つといわれています。モルタル仕上げの場合、角が欠けたり表面が削れたりする傾向にありますが、モールテックスは削れや剥がれが起きにくいといえます。

 

3つ目は「デザイン性」です。モルタルというと多くの方はグレーを想像すると思いますが、モールテックスはカラーバリエーションが豊富。カラーチャートから好きな色を選ぶことができます。また、モールテックスで仕上げた場合、時の経過とともに味が出て、世界にひとつしかない表情をみせてくれます。

 

参考:モールテックスのカラーチャート

 

 

では、モールテックスで仕上げた事例を見てみましょう。

 

モールテックス02

参考:RoomClip

 

上記は、モールテックスでキッチンとベンチを仕上げた事例です。

モールテックスは撥水性が高いため、このように水回りでも使用することができます。

 

キッチンやベンチの角に注目してください。欠けや剥がれなどなく、非常に綺麗に仕上げられているのが分かります。ベーシックなグレー色で仕上げてありますが、独特のムラがあり、プラスチック製品などでは出ないリッチな表情を見せてくれます。

 

 

モールテックスは、認定を受けた職人さんしか施工することはできません。職人の腕次第で仕上がりの品質は大きく変わります。

 

モールテックスを使いたいときは、リノベーション会社や工務店を通じて、腕の良い左官職人に依頼しましょう。

 

 

R(アール)壁って何?

R壁