お酒好き必見!ホームバーのある暮らし
2022年08月05日
お酒好き必見!ホームバーのある暮らし
コロナ渦で定着した飲酒スタイルのひとつに「家飲み」があります。
2021年にキリンホールディングスが行った調査によると、外飲みは減少したが家飲みが増え、約3割の人が飲む頻度・量ともに”増えた”と回答。
せっかくなら、家飲みならではの贅沢な気分を味わいたいですよね。
そこで今回は、家飲みを格上げするヒントをお送りします。
家飲みの魅力はなんといってもコスパの良さです。
自分でつくれば居酒屋で頼むメニューよりも安い場合がほとんど。もちろん席料や交通費などもかかりません。また、人気店なら席の利用時間に制限があることもありますが、家飲みなら時間無制限でたっぷり楽しむことができます。
自宅で気兼ねなく、好きなものをリラックスしながら飲めるのは家飲みの醍醐味のひとつです。
家飲みを格上げするヒント
1.お酒にこだわる
地元のブルワリーでつくられたクラフトビール、老舗の酒蔵でつくられた日本酒、丁寧につくられたオーガニックワインなど……
近くの酒場さんに出向いて、オススメを教えてもらいましょう。
ボトルデザインで選ぶ、いわゆる「ジャケ買い」もオススメです。どんな味がするのか、楽しみが増えますね。
2.グラスにこだわる
お気に入りのお酒が見つかったら、そのお酒にピッタリなグラスを探してみましょう。
うすはりのグラス、日本酒専用のワイングラス、ウイスキーなら奮発して高級ブランドのグラスにしてみたり……。
お酒はグラスで味が変わるともいわれていますが、良いグラスはきっとお酒の味を引き立て、気分を上げてくれることでしょう。
3.冷蔵庫にこだわる
ここまでこだわれば、相当な家飲みマスターかも?
お酒によって適切な保管温度は変わります。ワインセラーのような、お酒専用の冷蔵庫なら、お酒に合わせて温度調節ができ、お酒の美味しさをより引き出してくれます。
グッドデザインなものを選べば、格式高いインテリアにもなります。家飲みの格がぐっと上がることでしょう。
4.ホームバーをつくる
お気に入りのお酒、それに合うグラス、最適な冷蔵庫まで揃ったのならホームバーをつくってみるのも良いでしょう。
お気に入りのものなら、キレイにディスプレイしたくなりますよね。それに、家飲み関連のものが一箇所に集まっていれば、家事や収納効率も上がります。
家飲み後の片付けもきっと楽になるはずです。
ホテルのミニバーがお手本
参照:エースホテル京都
とはいえ、家にホームバーをつくれるほど空間の余裕がないというのが本音ではないでしょうか。
そこで参考になるのがホテルの部屋に設置されている「ミニバー」です。
例えば上記は【エースホテル京都】のお部屋のミニバーです。
これくらいのスペースでも十分素敵なホームバーをつくれるのです。
夏休み、旅行ついでにホテルのミニバーを視察しに行ってみてはいかがでしょうか。